2013-10-07

神奈川県 Kats様


ご購入者
神奈川県 Kats様
ご購入商品
シエラデザインズ ライトニング HT 2 テント 2人用(Sierra Designs Lightning HT 2)
ご購入時期
2013年07月
購入の際に不安に思ったこと悩んだことは何ですか?
納期が本当に予定に間に合うのか否か。
当店での購入の決め手になったものは何ですか? 
価格と納期。楽天市場店も検討しましたが、ポイントが貰えることよりも、在庫等サイトのメンテナンスを頻繁に行っているこちらのほうがいいと判断しました。オリジナルのECサイトと楽天なども持っているショップでは、どちらかが適当な対応になっていることが多いです。
当店を利用してみての感想を教えて下さい。
良くも悪くも標準的なサイトだと思います。

珍しい商品を扱っている貴社の強みを生かし、メーカーからの写真のみならず、オリジナルの写真を使用するのはいかがでしょうか?パッキングサイズや付属品など、ほしい情報が開示されていないメーカーも多いです。現物を見ることが殆どできないメーカーなだけに、そこは強化していただきたいです。また、メーカーのメイン商品だけではなく、アクセサリーの取り扱いの幅も広げていただけるとありがたいです。

お買い上げいただいた商品を使ってみた感想を教えて下さい。
今回購入したテントの主な使用目的は、バイクキャンプツーリングです。条件としては、・できるだけ軽く・パニアケースに入る46センチまでの幅のパッキングで・自然に馴染む目立たぬ色を使用し・フロアの耐水圧が3000以上あり

・設営が簡単で・自立式の・吊り下げ式のダブルウォールで・2箇所の出入口があり・専用のフットプリントが用意されている・インナーテントのメッシュ面積が大きい夏用テント
このすべての条件を満たすテントは中々ありません。軽さとパッキングサイズを重要視した登山テントはシングルウォールだったり、出入口が1つのみだったりしますし、

バックパッキング向けテントはポールの長さが収納時に40センチを超えてしまうことが多いため、バイクのパニアケースに入りません。
シエラデザインのライトニングHT2はそのすべてを満たしています。MSRのハバハバも検討しましたが、パッキングサイズが明確に記載されておらず、リスクを感じたため除外しました。ちなみにこのテントは、収納時の幅が45cmと書かれていますが、収納ケースには余裕があり、折りたたんだポールの最小幅ももっと小さいので、太くはなりますが幅は36.5cmまで縮小できます。

ポールがクロスしないため、しっかりペグダウンをしないと耐風性は犠牲になってしまいますが、ペグダウンを工夫することでリスクを回避できます。防風性も重視して、値段に都合がつくのであれば、EXPEDのオリオンがいいでしょう。また、同じ理由から、ポールを立てる際、対角線上にテントを跨いで移動する必要がなく、簡単に設置できます。ジェイクスフットで吊るし式なので、フットにポールの先端をはめ込んで、あとはフックを引っ掛けていくだけです。

DACのポールは信頼していますが、韓国製のプラスティック部品は経年劣化が心配です。しかしながら、愛用のチェア「ヘリノックス」の部品もDACなので、まずは使ってみて判断しようと思います。今回のキャンプに関しては、一人で使用する予定でしたが、4泊中1泊は二人で使用することになりました。二人用テントを二人で使用すると、中で寝た際に、内側にせり出したテントの壁で圧迫感を感じながら寝ることになりがちなのですが、

リッジポールのお陰で、長辺側の壁がほぼ垂直に立っており、思った以上に広い空間で快適に使用することが出来ました。また、出入り口が2箇所あるので、夜トイレに行く際に、奥の人が寝ている人を跨いで出入りする必要がありません。広いとはいえませんが、両側に十分な前室が有り、ブーツを不意の雨から守れました。広いメッシュのお陰で、蒸し暑い夜も風が通り、夏には最適なテントだと思います。前室を作るフライのペグダウン部分の位置、高さを調整出来ますので、

風のとおりに関してはある程度調整可能です。(ここが調整出来るテントは珍しいです)今回は強い雨には遭いませんでしたので、防水性についてはレビュー出来ませんが、シームテープ処理はしわ等なく丁寧に行われています。

悪い点出入口が長辺側なので、テント内でコットを使用される方は、テント内で組み立てる必要があります。外で組み立てて、運び入れることは出来ません。

秋、冬キャンプではメッシュが塞げないため、シュラフの番手を上げる必要があります。その代わり結露は少ないと思います。吊り下げ式ですが、ポールはインナーテントに固定されているため、雨天撤収時にインナーテントのみ先に撤収し、濡れたフライとポールを後で撤収することは出来ません。

【店長コメント】
Kats様、この度は当店をご利用いただきありがとうございます。大変参考になるご感想をいただき、ありがとうございました。お客様によりわかりやすい商品ページ作り、またより豊富な品揃えのお店となれるよう、今後もスタッフ一同努力してまいります。またのご利用をお待ちしております!