キャンプスターブログ > お客様の声 > 広島県 低山壱号様
2014-06-23

広島県 低山壱号様

ご購入者
広島県 低山壱号様
ご購入商品
ヨーレイカ スピットファイア 1 テント 1人用(Eureka! Spitfire 1 Tent)
ご購入時期
2014年5月
購入の際に不安に思ったこと悩んだことは何ですか?
この商品については日本国内では具体的なインプレッションなどの情報が無く、自分の使い方に合っているかどうかがイメージしにくかった。
当店での購入の決め手になったものは何ですか? 
このテントを購入する前にヨーレイカのミドリソロが入手可能か問い合わせたところ、丁寧な応対をしていただいたため(予算オーバー=手持ちのミドリ2より高額だったので購入見送りでしたが)安心感があったのと以前より興味のあったテントが取扱商品だったため。
当店を利用してみての感想を教えて下さい。
迅速かつ丁寧な応対で安心感がありました。
お買い上げいただいた商品を使ってみた感想を教えて下さい。
日没後の山頂での設営、夜半からは雨という設営撤収的には厳しい条件でしたが、非常に楽に出来ました。ペグ2本で自立、4本でフライを含めて一応かたちになるのは良いですね。ガイラインなしだとペグ8本。ヘッドライトのあかりだけの初張りで約5分以下と大変早く設営できました。
撤収時もインナー、フライともにたたみやすいかたちなので楽でした(ただし幕体はびしょびしょでしたが)。内部のスペースはさすがに広いとはいえませんが、70Lクラスのバックパックが一応室内足元におさまりました。あと小物類は三角形の先端部になんとか・・・ ただ中央部には適度な高さがあるのでそれほどの圧迫感はないです。
前室はさらに狭いです。シューズ+αでいっぱいです。フライを閉めきったままの調理は事実上不可能でしょう。ただし、出入り口の反対側にも開け閉めはできませんが、同面積のスペースがありますので多少の荷物はそこにも収容可能です。
また雨天高湿度で気温20℃以上、フライ全閉という悪条件ながら蒸し暑さはさほど感じませんでした。インナーフルッシュもそうですが基本的なベンチレーションも良いのでしょう。フライ内側の結露もほぼなし。ちなみに基本小雨(一時だけ大粒)だったので参考にはなりませんがインナー内には水気まったくなし(湿り気はありましたが)でした。
この値段帯でこの重量(ペグ、ライン、スタッフサック込みで実測1.5kg以下)は凄いです。ちなみに付属のペグとラインは値段なりのものだったので手持ちのものを流用しました。また収納サイズも小さく幕体だけなら30x14cmぐらいになります。ただしポールは約55cmあります。これがもうちょっと短かったら最高でしたが・・・長い距離やアップダウンの激しい行程時には軽さもそうですが、設営撤収時の簡便性もあわせて頼りになるテントですね。使い方さえ明確であればコストパフォーマンスの非常に高い良いテントだと思います。

【店長コメント】
低山壱号様、この度は当店をご利用いただきありがとうございます。設営時の状況や、テント居室内などの詳細なご感想をいただき、ありがとうございました。商品にご満足いただけたようで、とても嬉しいです。またのご利用をお待ちしております!

キャンプスターブログ > お客様の声 > 広島県 低山壱号様