2014-08-01

愛知県 さくら様

ご購入者
愛知県 さくら様
ご購入商品
MSR マザハバ NX テント 3人用(MSR Mutha Hubba NX) 本体
ご購入時期
2014年7月
購入の際に不安に思ったこと悩んだことは何ですか?
メッシュ部分が多いので夏登山は大丈夫かとは思いますが、秋登山で寒くないのかということです。
また、強い風が吹いた時などテントそのものの独立性(ポールなどの構成)が変わっているため耐風が不安でした。ポールがクロスされていない構造では強風には弱いのではないかと考えていました。
当店での購入の決め手になったものは何ですか? 
口コミの評価もどのコメントを見てても不安に思う内容ではなかったし早目に商品が届くのも魅力的でした。それでこちらにお世話になろうと思いました。
当店を利用してみての感想を教えて下さい。
評価どおりだと思いました。誠実な対応で気持ちよく利用させていただくことができました
お買い上げいただいた商品を使ってみた感想を教えて下さい。
まずは、日中の夏山はとても暑いので開口部が二つあるのとメッシュになっているので通気性が良くテント内でも大変快適に過ごすことができました。
後は、居住性もよく3人用を購入したのですが、2人で使うと更に広く(笑)それでもテント重量は3人用でも比較的軽いものでした。
ただ、今回我々のテント設営状況が悪かったというのもあるのですが、日中はメッシュなので開口部も二つあるので風下に開口部を向けて設営しました。風通りも良く大変快適に過ごしておりました。しかし、夜中になると山の様子は一変。ものすごい強風でテントは傾きつつありました。 
途中、何度もヒモの張り具合やペグの固定し直しなどを施しましたが尋常ではない強風でついにはポールの向きが逆向きになってしまい屋根がぐしゃっと倒れてしまいました。おまけに張っていたロープはちぎれ 専用のペグは細くて引っかかりも小さいので簡単に風で抜きあげて何処かに飛んでいきました。土と石の中に打ち込む山の設営ではもう少しペグのひっかかりがあると良いとは思いました。登山でのペグは小石の中に打ち込むのが大半だし風で抜きあげてしまうのはとても危険だと痛感しました。もし、人に刺さったらと考えるとぞっとします。
他のメーカーのテントも風当たりのキツい場所に設営したテントは撤収され
ている方もいらっしゃいました。それでも、中には風あたりはきついけれどもそのまま自立しているテントも数多くいました。自分の考えですが、やはりポールの構造の違いなのでしょうか。クロスしていない分、風が通り抜けるという意味では不十分なのかもしれません。まぁそれでも、あの風は凄かったので 許容範囲を超えていたのかもしれません。
自宅に帰ってもう一度、設営してみるとポールが少しではありますが変形していました。風を受ける面や風の吹く角度にもよるのかもしれませんが 開口部ではない面やテントの角で風を受けたためポールが曲がり向きも逆に折れ曲がる事態になっていました。
今回は、過酷な状況での使用になりましたが、快適なテントという側面もありますのでお盆にはキャンプで使用してみようかと考えています。 何も登山だけでしか使わないのはもったいないですからね。
後、テントの下に敷くフットプリント(グランドシート)とテントやポールを繋ぎ止めるものについてもう少しがっちりと繋ぎ止めれるものはないかと考えたところ NETでパー
ツを見つけたので購入しました。ブログにも書いてあるので参考になればと思います。そのパーツを装着することによって 下のシートとテントが一体になっており飛ばされる心配はないかと思います。
長くなりましたが、もうひとつ。
テントの加水分解というものがNET情報の中で見ましたので使用後の乾燥や掃除をきちんとしないとテントがペタペタとくっついてしまうということです。登山から帰ったらどのメーカーのものでもとりあえずは乾かして掃除や濡れた布で汚れをふき取ることは毎回しているので気にはなりませんが これを怠ると次回、使用するときに不快感を覚えるかもしれません。
長々と書いてしまい、読む方もご迷惑だとは思いますが参考にしていただければと思います。

★ブログにもご紹介いただきました★
http://sima968.blog.fc2.com/blog-entry-462.html

【店長コメント】
さくら様、この度は当店をご利用いただきありがとうございます。ご使用時の風の状況と合わせた商品のご感想、ありがとうございます。ポールが変形するほどの強風とのことで、状況を詳細に教えていただき、とても参考になりました。商品のアフターフォローも承っておりますので、何かお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。またのご利用をお待ちしております!

キャンプスターブログ > お客様の声 > 愛知県 さくら様