キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスのバックパックのお手入れ方法とヒップベルトのメンテナンスについて
2016-01-18

アークテリクスのバックパックのお手入れ方法とヒップベルトのメンテナンスについて

バックパックの洗浄方法

バックパックはシンプルに水で洗うのが一番です。手でこするか柔らかいブラシで磨いて汚れを落としてください。この方法でほとんどの汚れが落ちます。石鹸を使う場合は低刺激石鹸か純石鹸を使い、その後は十分にゆすいでください。ドライヤーなどの熱源は使わずに干して乾かしてください。屋外に干すときは陰干しにします。一晩、天候によってはさらに長く乾かしてください。

ヒップベルトのケアとメンテナンス

アークテリクスのすべてのナオスAC2バックパックには回転式ロードトランスファーディスクが付いています。あらかじめ潤滑剤が塗ってあるので、通常(軽度から中度)の使用であればディスクのメンテナンスは不要です。しかし、長期間の使用や、砂、泥、擦れによって汚れたときには簡単に洗うか潤滑剤を塗る必要があります。

ヒップベルトから音がしたり円滑に回転しなくなったりしたときには、ヒップベルトを取り外してディスクを洗ってください。

ヒップベルトの取り外し方法とディスクの洗浄方法

  • サイドのロードスタビライザーストラップを緩めて本体のプラスチックバックルから抜いて、ヒップベルトを外します。ヒップベルトを再度取り付けるときのために、どのように付いていたかを覚えておいてください。
  • バックパックの前面を下にしてヒップベルトを反時計回りに1/4回転させると、小さな音がして抵抗なく簡単にディスクを外せます。
  • ディスクを取り外したら、乾いたきれいな布でごみを取り除きます。潤滑剤が十分残っている場合はヒップベルトを本体に取り付けます。(「ヒップベルトの取り付け方法」をご確認ください)
  • 砂粒やごみが残っている場合は、食器用洗剤とお湯に浸した布でディスクを拭くか、歯ブラシですべてのごみを取り除いてください。各ディスクの外側の輪と突起のかみ合わせにAC2潤滑剤を薄く塗ります。塗り過ぎには注意してください。

ヒップベルトの取り付け方法

  1. バックパックの前面を下にして、ヒップベルトの端が本体の上部を向くように置きます。
  2. ヒップベルトを左に30度回してディスクの歯の位置を調整します。調整できたら、ヒップベルトを強く押してディスクをしっかり合わせて時計回りに回します。
  3. ヒップベルトのロードスタビライザーストラップを本体のプラスチックバックルに通します。

AC2潤滑剤について

AC2潤滑剤はほとんどのアークテリクス取扱店で購入できます。また、ホームセンターやスキューバダイビングショップで購入できる配管工用シリコングリースを代わりに使うこともできます。WD40のような油性潤滑剤を使用するとディスクが固着し、ウレタン部品の品質を下げてしまいますので使用しないでください。

キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスのバックパックのお手入れ方法とヒップベルトのメンテナンスについて