キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスのスキー&スノーボード向けホワイトラインコレクション「クインティック」と「カムスキー」の機能と特徴
2016-03-01

アークテリクスのスキー&スノーボード向けホワイトラインコレクション「クインティック」と「カムスキー」の機能と特徴

クインティック 20

使いやすいデザイン

バックカントリースキー用バックパックに求められることは、斜面を横断する際や山を登る際に荷物を快適に運べることと、滑降時に身体の動きを妨げないことです。

N420p-HT強力ナイロン平織りパック素材から作られた頑丈な「クインティック」は、安定性がありバランスの良いティアドロップ型です。身体を包むようなデザインで、荷重を腰周りに移動させるので、荷物を一杯にしても驚くほど快適に運べる上、身体に沿った形のバックパネルは荷物を身体にフィットさせ、安定性があります。

ポリエチレンのフレームシートと水平なアセタール製のロッドも、柔軟性と自由な動きを可能にしながらも、荷重を支え、重量を管理するのに役立つ優れもの。ショルダーストラップは身体に沿うように成形されており、軽量ウェビングベルトはふらつきを最小限に抑えます。

スキーは背面に斜めに取り付けるか、サイドにAフレーム型に取り付け。スノーボードは垂直に取り付けます。ラッシュストラップは、スキーをバックパックにとてもしっかりと簡単に留めることができるデザインなので、登山時に安全にバランスよく運ぶことができます。

クインティック 27

整理整頓のためのデザイン

アークテリクスは運ぶギアを整理して、最も効率的なアクセスと整理整頓機能を明確にすることによって、「クインティック」を改良しました。

ハイドレーション対応の大型メインコンパートメントはトップから大きく開くことが可能。サイドのフルジッパーから素早くアクセスすることができます。

ジッパー付きトップポケットはゴーグルを保護。スペアパーツやスノーサイエンスキットなどの小物用のジッパー付きポケットもあります。サイドに付いているウィングマン(Wingman)ポケットには水筒、ウィンドシェル、手袋、スナックを収納でき、バックパックを背負っている間にもアクセス可能。フロントポケットにはプローブ、スキン、ショベルを整理して収納するためのスロット付きです。

外側にはパッド入りで、ギアを衝撃やスキーのエッジから守ります。また、外側のポケットに濡れたスキンやショベルのブレードを入れることで、メインコンパートメント内の乾いた衣類や食料から離すことができます。ヘルメットはフロントに簡単に留めることができます。

カムスキー 38

素材の性能と耐久性

バックカントリースキー用バックパックは長期旅行での使用や繰り返しの使用がなされるため、信頼できる保護性能と耐久性のある素材が必要です。「カムスキー」は適切な場所に適切な性能を発揮できるように、2つの素材を組み合わせています。

摩耗しやすい部分には耐久性のある素材を使っており、この部分に求められる性能を発揮。本体のメイン素材は長持ちするN420p-HTナイロン平織り素材を採用しています。これはアークテリクスのバックパック商品で使われている高強度素材で、並外れた強さと耐久性があることを実証済みです。

濡れやすい部分にはウレタンコーティング済みの頑丈なN400r-AC2素材を使用しており、水分や雪から保護するとともに、優れた耐裂性と耐摩耗性もあります。

実践的に設計

アークテリクスは、野山で使ったり山岳専門家からの意見を聞いたりという実践的な方法で「カムスキー」のデザインを改良しました。その結果、素材とツール/ギアの配置の組み合わせが最も効率的になっています。

フロントポケットには、ショベルのハンドルやプローブ用のスロットと、ショベルのブレードやスキン用のスペースを用意。開閉部は部分的に斜めになっており、中身が雪の上に落ちることを防ぎます。

ドレインホール付きなので、ショベルや濡れたスキンからの水分を外に出すことが可能。外側にはパッド入りで、ギアを衝撃やスキーのエッジから守ります。

内側にはスノーサイエンスポケット付きで、アイスツール2つを持ち運び可能。2つの運搬用ループはスノーアンカーを取るポイントとしても使えます。また、取り外し可能な上蓋にはゴーグル、鍵、予備の帽子、食料、軽めの保温性衣類を収納することができます。

キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスのスキー&スノーボード向けホワイトラインコレクション「クインティック」と「カムスキー」の機能と特徴