キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスのスキーやスノーボード向けホワイトラインコレクションのパンツやビブの機能と特徴
2016-06-10

アークテリクスのスキーやスノーボード向けホワイトラインコレクションのパンツやビブの機能と特徴

カシアー パンツ

オールマウンテン

リフトに座っているだけの登り、繰り返される滑降、様々な地形。オンエリアでのスキーやスノーボードにはたくさんの要求があるため、不必要な要素を加えずに性能を発揮する特徴が求められます。

「カシアー」のメッシュ裏地付きパウダーガード(PowderGuard)ベントは、雪の侵入を防ぎながら熱を逃がしてくれるのです。また、耐摩耗性と伸縮性のあるコーデュラ(Cordura)のパウダーカフ(PowderCuff)をブーツの上にフィットさせれば、雪が裾から侵入することを防げます。

丈夫なケプロテック(Keprotec)インステップパッチは、摩耗やエッジによる切断から保護。隠れたところにあるウエストアジャスターはかさばらず、しっかりフィットさせることができます。2つのかさばらないハンドポケットはジッパー付きです。

山での動き

アークテリクスは、使用に合った自由な動きを発揮できるように熱心に取り組んでいます。

ゴアテックス(GORE-TEX)素材には高い伸縮性があり、立体裁断の膝とマチ付きのクロッチが動きの幅を広げます。また、トリムフィットはかさばりを最小限に抑え、身体の動きを妨げずに湿気の移動を高めてくれるのです。

これらの要素が1つになって、ハイスピードの厳しい滑降時に必要となる人間工学的自由を実現させています。

チルクート パンツ

不可欠な資質

アークテリクスのデザインはスマートで明確で性能重視です。すべての要素に理由があります。

注意深く作られた立体裁断や考え抜かれて配置されたマチにより、スキー時に足周りが自由でで動きやすさも抜群。サイドの止水ジッパーにはメッシュの裏地があるパウダーガード(PowderGuard)ベント付きで、激しい滑降中や長距離移動時のベンチレーションでも雪の侵入を防ぎます。

甲部分のケプロテック(Keprotec)は、ブーツとの摩擦やエッジの擦り切れから守り、頑丈なコーデュラ(Cordura)素材のパウダーカフス(PowderCuffs)は雪を遮断。考え抜かれて配置されたポケットには、小さな必需品をアクセスしやすくかつ安全に収納可能です。

リシック コンプ パンツ

適切な素材を適切な場所に

防風性/透湿性のあるゴア(GORE)ファブリックテクノロジーは、雨や吹き寄せる雪に最もさらされる部分である脚の前部、臀部、裾に部分的な防水性を発揮します。空気通過性と伸縮性が必要な脚の後部とウエストには、アークテリクスが開発したトゥルサロ(Trusaro)ソフトシェル素材を採用しています。その結果、高いレベルの透湿性と伸縮性を発揮しながらも、必要不可欠な耐候性を発揮する衣類となっています。

機能性と自由

「リシック コンプ パンツ」はバックカントリーツアー用に特別にデザインされています。目的が明確な機能と自由な動き、この2つのアークテリクスの特質が注意深く統合されています。ソフトシェルの伸縮性に加え、アークテリクスのe3D裁断によってデザインの中に人間工学的自由が組み込まれています。主な関節部分の余分なスペースを活用し、使用に特化した立体裁断のレベルを高めています。

雪に特化

「リシック コンプ パンツ」は特にツアーに適しています。登りの際にはサイドベントでベンチレーションを調節できます。低いビブデザインは透湿性の助けとなり、滑降時に雪の侵入を防ぐ役に立ちます。取り外し可能なサスペンダーでしっかり固定できます。とても頑丈なコーデュラ(Cordura)のパウダーカフ(PowderCuff)は手袋をしたままでも簡単に調節できます。甲部分のケプロテック(Keprotec)は金属のエッジに対する耐摩耗性やプロテクションを高めます。

スティンガー ビブ

耐摩耗性プロテクション

N80p-X ゴアテックスプロ(GORE-TEX Pro)にはビッグマウンテン対応の耐久性があります。表地は太めの糸をとてもきつく織っており、滑らかで耐摩耗性のある表面となっています。開発に長い時間をかけており、強さと重さの比率がバックカントリースキー&スノーボードに最適です。頑丈なケプロテック(Keprotec)は甲部分をエッジによる切断や摩耗から守るために使われています。耐久性のあるコーデュラ(Cordura)はパウダーカフス(PowderCuffs)に使われています。

ビッグマウンテンにおける人間工学

立体裁断とマチ付きのクロッチはカバー力を犠牲にせずに可動性を高めます。アークテリクスのアスレチックフィットは合理的ですが重ね着にも対応します。アークテリクスのe3D裁断は使用に特化した充分な可動性を実現します。人間工学的自由(特にバックカントリーの地形に移る際に必須)に対するアークテリクスの献身は、「スティンガー ビブ」の性能の鍵です。

目的が明確

アークテリクスは、必要不可欠な特徴、軽量性、必要最小限のデザインのバランスを取ることに重点的に取り組みます。そのため、各特徴は目的が明確で余分なものはありません。3/4レングスのサイドジッパーによって、登りの際に素早いベンチレーションが可能です。大容量の太腿ポケットは空っぽの時には平らになります。ビブ部分の2つのポケットにもしっかり収納できます。アークテリクスの止水ジッパーはしっかり閉まって雪の侵入を防ぎます。ビブ前部の調節可能な一体型サスペンダーでしっかりフィットさせることができます。

キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスのスキーやスノーボード向けホワイトラインコレクションのパンツやビブの機能と特徴