Home > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクス各メンズジャケットの詳細な機能と特徴について(商品名:A〜N)
2016-06-22

アークテリクス各メンズジャケットの詳細な機能と特徴について(商品名:A〜N)

このページでは、下記アークテリクス商品の各商品ページには記載しきれなかった詳細なテクノロジーや素材に関する解説をご紹介いたします。

  • Atom SL Hoody
  • Gamma LT Jacket & Gamma LT Hoody
  • Nuclei SL Jacket

アトム SL フーディ

焦点を合わせた多用途性

「アトム SL」はわずかな気候の変化に対応するようにデザインされています。空気透過性と防風性のバランスを取ったシェル素材は、活動しているときには空気の流れを可能にし、動かないときには寒さを遮断。コアロフト(Coreloft)コンパクトインサレーションは圧縮性に優れ、濡れたときにも断熱性があります。

また、とても軽量でありながらも優れたパフォーマンスを発揮します。すべての素材は移動時に湿気を管理して快適性を提供する物を採用。袖には快適なメッシュ裏地付きで、軽量フリースのサイドパネルは保温性とベンチレーションの役に立ちます。立体裁断の袖とマチ入りの脇の下によって自由に動けます。

機能的なミニマリズム

アークテリクスのデザイナーは考え抜かれたミニマリズムによってパフォーマンスが良くなることを知っています。「アトム SL」はとてもコンパクトで軽量であるように作られているので、これを着ない理由がありません。

必要なだけの機能と超軽量素材を採用。快適で圧縮しやすく弾力性のあるチョノ(Tyono)20シェル素材は細い糸を使用しており、その重量に対して驚くほど強力です。

DWR加工(耐久性撥水加工)済みのストームフード(StormHood)には、あえてインサレーションを入れていません。これは風の冷たさを最小限に抑えたり、軽い雨から守ったりするのに理想的です。かさばりを抑えたトリムフィットで、重ね着もしやすくなっています。

そして暖かさを最も必要とするコアのみにインサレーションを配置しているので、適切な保温性がありながらも重量とかさばりを抑えた仕上がり。ショルダーシーズンに効率的なインサレーションとなるフーディです。グレープフルーツほどのサイズに収納可能で、重量はたったの260gです。

ガンマ LT ジャケット & ガンマ LT フーディ

改良と革新

改良と巧妙な革新はアークテリクスのデザインにおけるこだわりです。「ガンマ LT」で採用したジッパーは、熱を逃しやすく、不用意に開かないノースリップジップ(No Slip Zip)です。

このジッパーはいくつかの歯にへこみがある独自の構造で、不用意に開くことを防ぎながらも、ベンチレーションのために片手で素早く開けることができます。これは単純な特徴ですが、アークテリクスの細部へのこだわりを表しています。

動きと自由

高山の多用途性は自由な動きを要求します。立体裁断、マチ付きの脇の下、伸縮性素材を採用した「ガンマ LT」は身体に合わせて動きます。アークテリクスのレギュラーフィットは合理的でアスレチックでありながらも重ね着のための余裕もあります。

ヒップ丈と合理的な裁断はハーネスやバックパックのベルトの下で快適です。伸縮性のあるマチ付きの袖口はぴったりとフィットしますが、腕まくりするのも簡単です。「ガンマ LT フーディ」のヘルメット対応ストームフード(StormHood)はフルカバー、高レベルな視界、自由な動きを実現します。

ニュークリアイ SL ジャケット

動きやすさを向上

立体裁断とマチ付きの脇の下はカバー力を犠牲にせずに動きやすさを高めます。アークテリクスのトリムフィットは軽い重ね着にも対応しますが、身体に密着して熱効率を高めます。

アークテリクスのe3D(人間工学三次元)裁断は主な関節部分の余分なスペースを活用し、使用に特化した立体裁断のレベルを高めています。シンプルな伸縮性のある縁取り付きの袖口は、軽くて合理的でしっかりとフィットします。合理的にデザインされた裾のドローコードは隙間風の侵入を防ぎ、ジャケットの中に収納できるのでギアループ、ロープ、岩の邪魔になりません。

合理的な特徴

アークテリクスのデザインは焦点を合わせ、統制が取れています。重量は性能とのバランスが取れていなければならないため、「ニュークリアイ SL」は必要な機能を犠牲にすることなく、可能な限り合理化されています。

インサレーション入りのハンドポケットはヒップベルトやハーネスの邪魔にならない場所に配置。重量を削減してすっきりとした見た目にするために最小限のジッパーを採用。ポケット内に付属するスタッフサックは簡単に取り外せ、ハーネスやバックパックに取り付けることができます。

アークテリクスのノースリップジップ(No Slip Zip)は12個の歯ごとにへこみがあり、スライダーを固定して不用意に開くことを防ぎます。しかし、ベンチレーションのために片手で素早く開けることもできます。

Home > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクス各メンズジャケットの詳細な機能と特徴について(商品名:A〜N)