Home > ブランド > Norrona ノローナ > ノローナの商品に使用されている素材について
2016-06-24

ノローナの商品に使用されている素材について

ゴアテックス(GORE-TEX)

ゴアテックス(GORE-TEX)素材を使用して作られた衣類は、耐久性に優れた防水性や防風性が最適な透湿性と掛けあわさり、ユーザーに最大限のプロテクションと快適性を提供。また、インサレーション入り、インサレーション無し、2層構造、3層構造など、素材と構造のバリエーションも豊富です。

ゴアテックス アクティブ(GORE-TEX Active)

ゴアテックスアクティブ(GORE-TEX Active)素材を使用した衣類は、高い透湿性を持つように作られています。その為、1日かけて行うような激しい有酸素活動にぴったりです。

ゴアテックス プロ(GORE-TEX Pro)

ゴアテックスプロ(GORE-TEX Pro)素材を使用した衣類は、最大限の耐久性を発揮するように作られています。極限の環境下や長期間に渡る使用に理想的です。

ゴアテックス ウィンドストッパー
(GORE-TEX WINDSTOPPER)

メンブレンはとても薄い保護レイヤーで、軽量生地のレイヤーにラミネートした完全防風性素材です。

これは多用途ポリマーのPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)から作られており、PTFEは小さな孔のある構造になっています。これらの小さな孔は水蒸気分子の900倍の大きさなので、汗は簡単に通り抜けが可能。つまり、ウィンドストッパー(WINDSTOPPER)メンブレンは、生地本来の透湿性や重量を損なうことなく、どんな生地にも完全な防風性をもたらしてくれるのです。

ポーラテック(Polartec)

ポーラテック(Polartec)社はポーラテック(Polartec)素材の開発者であり、製造業者であり、マーケティング担当者です。ポーラテック(Polartec)の製品は、吸湿発散性のある軽量ベースレイヤーからインサレーションレイヤーや悪天候からのプロテクションまで多岐に渡り、世界中の主要なアパレルブランドで使われています。

ポーラテック サーマル プロ(Polartec Thermal Pro)

サーマル プロ(Thermal Pro)は空気を閉じ込めるエアポケットを作り、体温を保持することによって、素材自体の重量を大きく増やすことなく優れた保温性を発揮。さらに、優れた透湿性と速乾性も兼ね備えています。

ポーラテック パワー ストレッチ(Polartec Power Stretch)

透湿性があり、身体を包み込む4ウェイストレッチ素材。片面はフリースデザインになっており、ユーザーが汗をかいてもドライに保ってくれます。また、生地を厚く・重くすることなく十分な暖かさを提供。表地は滑らかなのでより自由で動きやすいのが特徴です。

ポーラテック アルファ(Polartec Alpha)

ポーラテック アルファ(Polartec Alpha)はポーラテック サーマルプロ(Polartec Thermal Pro)ハイロフトテクノロジーを土台として、効率の良いインサレーション素材となるように作られました。

このテクノロジーは密度の低いニット素材でハイロフトな繊維を挟んだ構造です。この構造によって重量を増やすことなく保温性を高め、優れた透湿性、圧縮性、速乾性を実現。ポーラテック アルファ(Polartec Alpha)で作られた衣類は、アウトドアアクティビティにおける休憩時と活動時のどちらにも対応してくれます。

現在の市場で見られる合成インサレーションは、バックカントリーで活動する際に必要となる十分な透湿性を備えておらず、主に休憩時のための予備衣類に適しています。しかし、ポーラテック アルファ(Polartec Alpha)は活動中のユーザーも快適に保ちます。

プリマロフト(PrimaLoft)

プリマロフト(PrimaLoft)は、特許取得済みのマイクロファイバーです。
優れた断熱性で、身体が体温を維持するのに役立つと共に、エネルギーの損失を最小限に抑えます。

非常に軽量で撥水性がある上、柔らかくて圧縮性のあるプリマロフト(PrimaLoft)は、元々ナチュラルダウンの代替素材としてアメリカ陸軍によって開発されました。

ダウンは湿気を吸収するため、濡れることで断熱性を失います。しかし、プリマロフト(PrimaLoft)は競合するインサレーションの1/3しか水分を吸収しないことから、競合するインサレーションよりも乾いている時は14%暖かく、濡れている時は24%も暖かです。

ドライ(dri)

ドライ1(dri1)

ドライ1(dri1)は、表地の裏にプリント加工済みのメンブレンを貼り合わせた構造です。そのため裏地の必要がありません。その上、柔らかくて軽量。かさばらない保護用素材で、水分を移動させる親水性システムを採用した無孔質素材です。

サイクリング、ウォーキング、ハイキングなど、雨や風から身体を守ることが重要となるアウトドアスポーツに最適。フルオロカーボン(フッ化炭素)フリーのメンブレンを採用し、DWR加工(耐久性撥水加工)済みです。

ドライ2(dri2)

ドライ2(dri2)は2層構造のとても薄い親水性無孔質メンブレンです。
高いレベルの防水性と透湿性が特徴。フルオロカーボン(フッ化炭素)フリーのメンブレンを採用し、DWR加工(耐久性撥水加工)済みです。内側の裏地が快適性を高めます。

ドライ3(dri3)

ドライ3(dri3)は3層構造のとても薄い親水性無孔質メンブレンです。
高いレベルの防水性と透湿性をそなえ、最もフルオロカーボン(フッ化炭素)フリーのメンブレンを採用しています。DWR加工(耐久性撥水加工)済み。他の多くの防水性メンブレンよりも伸縮性があります。

フレックス(flex)

フレックス1(flex1)

フレックス1(flex1)は1層構造の伸縮性素材です。
他の防水性商品よりも優れた水蒸気透過性を備えながら、防風性と撥水性も兼ね備えています。そして、ソフトシェルに求められる伸縮性や耐水性、耐風性、優れた水蒸気透過性といった性質を全て持つよう特別にデザインされた素材です。

フレックス2(flex2)

フレックス1(flex1)と似ており、2重織り構造にした物がフレックス2(flex2)です。
2重織り構造にすることによって、高い水蒸気透過性はそのままに、保温性と防風性を高めています。

フレックス3(flex3)

防風性、防水性、保温性に優れた3層構造の伸縮性素材です。
表地、ポリウレタンメンブレン、マイクロフリース裏地の3層構造。寒冷地用ソフトシェルに求められる伸縮性や防水性、防風性といった性質全てを備えるよう特別に開発された素材です。

ドライフレックス3(driflex3)

完全な耐候性と伸び伸びと動ける伸縮性という組み合わせで最高に快適な素材。
ドライフレックス3(driflex3)は、3層構造の特別な伸縮性親水性無孔質メンブレンです。伸縮性素材の表地と、ココナ(Cocona)速乾性テクノロジーを採用したプリント加工済みポリウレタンのメンブレン、マイクロポリエステルの裏地という3層構造になっています。

ダウン750(down750)

ノローナのダウン商品は、見つけることができる中で最高品質の物のみを厳選。インサレーショに使用するだけのために殺した鳥から得たダウンではなく、食品産業の副産物として得られる最高品質のダウンを使用しているのです。

ノローナのダウンはフランスのピレネー山脈原産で、全ての処理はヨーロッパ標準に準拠。中でもダウンの非常に特殊な洗浄・精製方法は、繊維製品における国際的な安全基準として有害物質検査を行い、安全性を認証するエコテックス 100(Oeko-Tex 100)に適合しています。

「ダウン750(Down750)」という表示は750〜800フィルパワーのダウンであることを表しており、93〜96%のダウンクラスターを含んでいるという意味です。

YKK アクアシール(YKK Aquaseal)

アクアシール(Aquaseal)ジッパーは、YKKの止水&撥水商品ラインの新商品です。
特に水や空気の侵入を防ぐことが必要不可欠となるギアにぴったり。従来の製品よりも滑らかでしなやかになっています。

また、フィルムコーティング済みのテープと革新的なメカニズムでジッパーを完全に密封することにより、最大限のプロテクションを発揮。ノローナの商品において初めて採用された真の防水性ジッパーです。

エアロ(aero)

エアロ100(aero100)

エアロ100(aero100)は約30g/m2ととても軽く、高い透湿性のあるテクニカルな素材です。
柔らかく、撥水性と耐風性がありますが、やや目を荒く織ることによって有酸素活動時に発生する水蒸気の移動性を高めています。

エアロ60 ピュアリサイクルド(aero60 pureRecycled)

科学的にリサイクルされた100%ポリエステルの軽量素材です。
とても軽く、高い透湿性のあるエアロ60(aero60)は、ランニング時に優れた耐風性を発揮します。

ピュアオーガニック コットン(pureOrganic Cotton)

オーガニックコットンは、有害な農薬や強い化学的漂白剤、染色剤を使用せずに作られており、アレルギーフリー。現在、ノローナは多くのコットン製品においてオーガニックコットンを採用しており、2015年までにすべてのコットン製品をオーガニックコットンのみで製造することが目標です。

ポリジン(Polygiene)

ポリジン(Polygiene)はリサイクル銀塩を使用した革新的な臭気管理テクノロジーです。
リサイクル銀から作られた非常に効果的な抗菌剤が微生物の増殖を抑制。独自試験ではバクテリア、ウイルス、菌類などの微生物に対するポリジン(Polygiene)の臭気コントロールテクノロジーの高い有効性が示されています。そしてこのテクノロジーによって、繊維が清潔で無臭の状態に保たれているのです。

環境に優しいポリジン(Polygiene)はブルーサイン(Bluesign)(ライフサイクルアプローチによる繊維工業の環境保護に関する厳しい認証)認証済みで、エコテックス(Oeko-Tex)(繊維の有害物質を試験し、人間の健康や環境に危険を及ぼさない素材の使用を促進する独立した団体)の認証製品リストに載っています。

また、ポリジン(Polygiene)の繊維は洗濯に際して環境に良い影響を及ぼすため、ノローナはいくつかの製品で採用。ポリジン(Polygiene)は無臭テクノロジーなので、ユーザーは製品の洗濯頻度を少なくすることが可能です。そのため、環境に対する影響も減少。洗濯頻度が少なくなることによって製品の摩耗も少なくなるため、製品の持ちを良くすることにも繋がります。

ウォーム1(Warm1)

重量200g/m2以下のノローナ最軽量となるフリースです。
ミッドレイヤーに最適ですが、ジャケットの代わりとしても、インサレーションや透湿性に妥協することなく着用可能。市場の中でも最高レベルのフリースです。

独自の構造と仕組みが、水蒸気の移動特性を損なうことなく温かい空気を閉じ込めるので、様々なアクティビティに対応。穏やかな天候状況の中で重ね着せずに着用する場合は、空気が循環できるスペースが十分にあるため快適です。そしてシェルの下に着用する時には、優れた保温性を発揮してくれます。

ウォーム2(Warm2)

重量200~300g/m2以下で、保温性と水蒸気の移動特性をバランスよく兼ね備えたフリースです。
ウォーム1(Warm1)素材よりも厚さがあるので、より多くの空気を閉じ込めることが可能。市場の中でも最高レベルのフリースです。

独自の構造と仕組みが、水蒸気の移動特性を損なうことなく温かい空気を閉じ込めるので、様々なアクティビティに対応。穏やかな天候状況の中で重ね着せずに着用する場合は、空気が循環できるスペースが十分にあるため快適です。そしてシェルの下に着用する時には、優れた保温性を発揮してくれます。

エコエンジニアリング(Eco-Engineering)

世界トップレベルの環境に優しい高性能素材です。
従来製品のようにチクチクしません。衣類が環境に及ぼす影響を減らしながらも、とてもテクニカルで性能に妥協しない素材です。

ウールブレンド(Wool blend)

古い衣類から作られた再生ウールを使用した280g/m2の保温性素材です。
柔らかいポリエステルから作られた内側のレイヤーには起毛加工が施されているので快適。40% 再生ウール、40% ポリエステル、18% ナイロン、2% その他の繊維を混紡して作られています。古い衣類から新しい衣類を作る、環境に優しい素材です。

Home > ブランド > Norrona ノローナ > ノローナの商品に使用されている素材について