キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスの登山向けアッセントコレクション「アルファ FL」と「ミウラ」の機能と特徴
2016-03-01

アークテリクスの登山向けアッセントコレクション「アルファ FL」と「ミウラ」の機能と特徴

アルファ FL 30

軽量化するためのデザイン

すべての要素が入念に検討され、すべての機能に明確な理由があります。余分なものが何もなく、強度や性能を損なうことなく軽量化されています。

素材の違い

アークテリクスが開発したN400-AC2(水分等を弾く独自のナイロン素材)は内側も外側もポリウレタンコーティング済みなので、水分、雪、空気を通しません。ロールトップ(RollTop)式の開閉部は風雨を遮ります。縫い目はテープで目止め済みで、完全に密封されています。

細部への配慮

細かい部分にも注意が払われています。荷物を見やすくするために内側は白色です。ドローコード式の開閉部は凍えるような状況で手袋をしたままでも簡単に開けられます。独自のラミネート加工済みショルダーストラップは軽量で快適です。

素早く軽く

重量はたったの610gです。アークテリクスの他の商品と一緒に使うのがお薦めです。「アルファFL」ジャケットやパンツと一緒に使えば、厳しい状況でとても素早く軽く動けるアルパイン対応セットアップになります。

アルファ FL 45

高められた性能

アークテリクスは細かい部分にも手を抜きません。それらが1つになって性能を高めるからです。サスペンションシステムは最小限の重さで荷物を支えます。2本のドローコードを引く形の開閉部は手袋をしたままでも開けやすい構造です。カラーを伸ばせば容量を増やせますし、容量を増やす必要がない場合は荷物を保護するために使えます。

軽くて強い

まずは素材です。並外れて軽くて強いN400-AC2パック素材は空気や水分を通さないように内側も外側もコーティング済みなので、ほとんどどんな天候にも対応します。耐摩耗性が高いので、岩場で背負ったり引きずったりできますし、氷や雪による摩耗にも耐えます。

必要不可欠なものだけ

バックパックが重いと素早く動けませんので、必要不可欠なものしか備わっていません。N400-AC2素材はその強さに対してとても軽い素材です。熱成形されたショルダーストラップも軽量化されていますが、快適性はそのままです。ほんの1グラムでも重視しているので、シームテープでさえ15mm幅に抑えられています。

素早く軽く動く

素早く動くためには荷物を必要不可欠なものだけにしなくてはなりません。45Lというのは、終日に渡るスキーやミニマリストな方の数日間の旅行に充分な容量です。4つのアタッチメントポイント(両サイドに2つずつ)にはスキーやスリーピングパッドを取り付けて運べます。バンジーアタッチメントにはアイゼンを取り付けることも、天候が悪くなったときに素早く着用できるように「アルファFL」ジャケットを挟んでおくこともできます。

ミウラ 45

開閉部

フルジッパー付きなので、すべての物をかき分けなくてもお目当ての物を見つけられます。トップからアクセスする形のバックパックとしても、サイドを開く形のトラベルバッグとしても使えます。ロープバッグとして使うことも、跳ね橋のように完全に平らに開けることもできます。

整理整頓機能

このバッグの利点はギアを中に入れておけることです。内側にはギアループ、ハイドレーションブラッダー、ジッパー付きコンパートメントがあります。外側にはジッパー付きフロントポケット2つ、トップポケット1つ、バンジーアタッチメントシステムが付いており、予備のギアや手近に置いておきたい物を収納できます。

頑丈な素材

鋭い物、岩、引きずりによってバックパックはすぐに摩耗します。「ミウラ」は並外れた耐摩耗性のあるナイロンを使用しています。とても滑らかな斜子織り構造は摩耗を減らしてバックパックを長持ちさせます。

背負ったときの快適性

C2(コンポジット コンストラクション)サスペンションは、ラミネートされたバックパネルをバッグに直接結合させ、層を少なくする構造です。荷物を運びやすく、ショルダーストラップは快適な形状です。グラブハンドル付きなので、短い距離を素早く移動できます。

キャンプスターブログ > ブランド > Arc'teryx アークテリクス > アークテリクスの登山向けアッセントコレクション「アルファ FL」と「ミウラ」の機能と特徴