キャンプスターブログ > ブランド > Rab ラブ > ラブが取り扱うジャケットの種類と特徴
2016-03-01

ラブが取り扱うジャケットの種類と特徴

ダウンインサレーション(Down Insulation)

ラブはダウンインサレーションから始まりました。

1972年パタゴニア行きに失敗した旅行で、ラブ キャリントン(Rab Carrington)は友人のヘクター ヴィエイテス(Hector Vieytes)を手伝い、アルゼンチン軍のためにスリーピングバッグの注文を完納。この時期に彼が学んだ技術がラブの基礎となり、テクニカルな山用衣類やギアの未来を再定義することになることを、当時のラブ キャリントン(Rab Carrington)はまだ知りませんでした。

現在、ラブのダウン製品の全てにフルオロカーボン(フロン類)フリーのニクワックス(Nikwax)ハイドロフォビックダウンを使用しています。そして、今日この日まで常にダウン工場で新しいものや革新的な開発を探求し続け、2015年秋冬商品として革新的な新商品と改良したラブの定番ダウン製品を発売するに至りました。

合成インサレーション(Synthetic Insulation)

合成インサレーションはダウンの代替品となり、ラブの合成製品の種類は増え続けています。

英国にあるラブの本拠地やパタゴニアでの遠征歴から、過酷な気候についても1、2個のことを確信。多くの場合、合成インサレーションは長期にわたる寒くて湿った状況下において最良のパフォーマンスを発揮してくれます。

ラブの2015年秋冬の合成インサレーション商品は、パイロテック(Pyrotec)、プリマロフト(PrimaLoft)、3Mを搭載した全く新しいシーラス(Cirrus)といった3つのテクノロジーが特徴です。ラブのシーラス(Cirrus)は、ナチュラルダウンの中にラブの専門知識を取り入れ、それを独自の合成テクノロジーの中にしっかり模倣しています。

3M社とパートナーを組んで開発したシーラス(Cirrus)繊維は、600フィルパワーダックダウンと同じ暖かさと重さの比率を提供するロフトを実現。素早く乾燥する為、複雑で当てにならない天候状況においてもシーラス(Cirrus)は理想的です。

防水性(Waterproof)

ラブが誕生して間もない頃から、ラブ キャリントン(Rab Carrington)は新しいテクノロジーの発案者でした。そして、彼は登山環境に適したより軽量かつ機能的なギアを作るため、常に新しい素材や革新的な技術を探求していました。

ラブは登山家や登山者が使うための防水性シェルを製造するために、いつも新しく革新的な素材やテクニックを使用しています。

2015年秋冬モデルでは、真の登山者向けの防水性を備えた「ネオ アルパイン ジャケット」といった新商品を紹介するだけでなく、革新的な種類のイーベント(eVent)素材を採用している「ラトック アルパイン ジャケット」など、いくつかの定番の人気商品を改良。そして、ラブ製品の防水性能は、世界中で最も厳しい状況の中でもあなたを保護できるようにデザインされています。

ソフトシェル(Softshell)

ストラータ(Strata)、ヴェイパーライズ(Vapour-rise)、ソフトシェル、ウィンドシェルの衣類すべては、活発に動き回る際に着る理想的なレイヤーです。

ラブはダウン入り製品から始まりましたが、これまでの長い年月を経て全てのタイプのアウトドア衣料のエキスパートとなりました。そして今では動きのあるなしに関わらず、あらゆるコンディション下で活躍するオールマウンテンシステム製品を提供するに至ったのです。

ストラータ(Strata)製品は非常に透湿性のあるポーラテック アルファ(Polartec Alpha)インサレーションを使用。従来の合成インサレーション入り衣類とは違い、ユーザーが活動中でも着用できることを意味しています。

似たようなコンセプトのラブのヴェイパーライズ(Vapour-rise)システムは、優れた快適性と保護性レベルを提供。ヴェイパーライズ(Vapor-rise)は幅広い活動レベルと天候状況を通して衣類の中に快適なマイクロクライメイトを維持するために、吸湿発散性、保温性、防風性のバランスを保ちます。

ヴェイパーライズ(Vapour-rise)は唯一ラブだけのテクノロジーで、ソフトシェルのコンセプトに合わせた独自バージョンです。

フリース(Fleece)

様々なテクニカルな素材を使用することによって、ラブのフリース商品は様々な組み合わせによる暖かさと、荷造りのしやすさ、様々な重量の違いによるプロテクションを提供。最上級品のテクニカル製品からカジュアルな装いのジャケットまで、ラブは山の上で常に使えるフリースを揃えています。

また、ラブは長年ポーラテック(Polartec)社のテクニカルパートナーです。ポーラテック(Polartec)の高級フリース素材は最新のコレクションで広く使用されています。

ポーラテック(Polartec)に加えて、フリース商品の拡充に向けて様々なフリース素材の選択肢を用意。これらの製品は30年以上にわたる製品開発で引き出された賜物です。ラブの消費者は我々が正しい判断をすると信用しており、ラブのロゴが機能的で耐久性のあるパフォーマンスを象徴する衣類であることを知っています。

キャンプスターブログ > ブランド > Rab ラブ > ラブが取り扱うジャケットの種類と特徴